HatoAegisのブログ

こんにちは。はとるーんです。

ついに名鉄バスにフルカラーLED???

48代よりフルカラーLED方向幕へ

f:id:hatoaegis:20180519230417j:image

名鉄バス津島営業所に今年度の新車として4801号車が入りました。

後部のステッカーを確認したところ排ガス規制は2PG-でした。2PG-MP38FKというところですかね(`・ω・´)


f:id:hatoaegis:20180519230520j:image

部分フルカラーLED方向幕のようで、左側と右側で少し色の違いがありますね。

津島営業所だと、色を使うのは深夜バスぐらいなのですかね…🤔

「快速○○」や「臨時○○」などがどうなるのか気になりますね。

ちなみに37代である特型車ではすでに白色LEDが導入されていますね( ˇωˇ )

 

ちなみにシャッタースピードはどこまでならLEDが切れないのか試しにやってみたところ、名鉄バスセンター内ではss1/800までは切れませんでした。順光の場所ではss1/640で切れてないです。
f:id:hatoaegis:20180519230539j:image
f:id:hatoaegis:20180519230547j:image
f:id:hatoaegis:20180519231004j:image
f:id:hatoaegis:20180519231010j:image

 

今日は4801だけではなく2017年度に入った4708も撮れました。
f:id:hatoaegis:20180519231201j:image
f:id:hatoaegis:20180519231334j:image

こちらもステッカーを確認したところ2PG-でしたので、2PG-MP38FKだと思われます。

 

名鉄バス48代は5月19日現在、津島営業所の4801、春日井営業所の4802、4803が確認されています。春日井もフルカラーLED方向幕みたいです。

(追記:運用中の写真を見たところ、春日井48代は白色LEDかもしれないですね。また確認しておきます。)